和の結婚式

神社、和装、白無垢など和婚の楽しさ、身近な和文化をお届けいたします

和婚塾行ってきました!

こんにちは!

和婚塾サポートプランナーの大和田です。

先週は飯田美代子先生の和婚塾が開催されました。

 

 

紋付袴というように

袴や留袖など

結婚式などの和装の正装には

「家紋」がついているものをお召になります。

 

 

え?

家紋って何?

 

 

というそんなお若い方は

下記をご参考に。

【みんなの知識 ちょっと便利帳】家紋の図鑑 9,000 - 家紋の名称・家紋の読み方・家紋の分類・家紋の種類から家紋画像を検索出来る家紋図鑑-日本の家紋一覧

 

うちの家紋わからない~

という方は

お墓参りの時に

どんな家紋が入っているか

チェックしてくるといいですよ。

 

 

新郎様、お父様の羽織の両胸のあたり、

f:id:wa-wedding:20161122142357j:plain

 

お母様の色留袖も白く紋が入っているのがわかりますでしょうか?

 

f:id:wa-wedding:20161122142408j:plain

 

 

 

この日の和婚塾では

飯田先生による「そもそもの家紋のはじまり」のお話。

おもしろかったです!

 

和婚塾ではプランナーさんやカメラマンなど

ウェディング業界の方を対象に

勉強会を行っていますが

今後は一般のお嫁さんも対象に行っていきますので

ご興味あるかたはご連絡くださいね。

 

 

 

さて、この日の和婚塾では

なんと、、、わたくし、、、

勉強するために着付け師の富岡先生に

色打ち掛けを着付けていただきました。

 

そして塾にご参加のカメラマンやプランナーさんたちで

介添えの仕方、立たせ方を勉強しました。

 

 

恥ずかしくて自分の写真は出せないので

写真はイメージですが

 

 

色打ち掛けを着るって

いいですね!

 

 

気分上がりましたヽ(・∀・)ノ

 

 

 

f:id:wa-wedding:20161122141431j:plain

和装どうしよう。。。

前撮り写真だけでも残そうかな。。。

 

迷ったらとりあえずご相談にいらしてくださいね。

 

白無垢、打ち掛け、羽織袴、、、。

「やり残しのないよう」

ご一緒に結婚式の準備を進めていけたらうれしいです!

 

~~~~~~~~~~

 

ご相談はこちらまで

http://www.hiroko-wedding.com/contact.html

080-5377-1122 

※留守電に入れて下されば折り返しいたします

ウェディングプランナー大和田